スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 5月4日(水)みどりの日の予定 | 【定期テスト勉強会】5月14日(土)・15日(日)【昇段審査講習会】 >>

5月5日の子どもの日 震災後宮城から伊勢へ。宇治山田商業高等学校 吹奏楽部演奏会&文化部発表会

今日は子どもの日ということで、何か子どもたちのためになることを・・・と考えていたのですが、長男は友だちと遊ぶ約束。次男は、少年ジャンプの将棋マンガ「ものの歩」(※1)とコラボしている将棋アプリ「将棋ウォーズ」(※2)がやりたい!お父さんじゃ弱すぎて相手にならない!

・・・もう親を求めるのは、お金と送り迎えくらい(切ないけどこれが成長ですよね)。

それで教え子が演奏会に出演するということで、
「RYU-竜の汐ラーメン(※3)」で釣って(^^;)次男を連れて伊勢市観光文化会館へ。結局次男はとっても感動して帰ってきたのでありました。

私の教え子Cちゃんは、東日本大震災の折、宮城県内で被災。その後、自衛官であるお父さんの仕事の都合もあり、伊勢に引っ越して来ました。

故郷の仲間は、宮城に残って大変な思いをしているのに、自分だけ伊勢に逃げてきた。私だけひきょうだ。そんな風に思い悩んで、毎日のように涙し、苦しんでいた時期もありました。

でも伊勢でたくさんの仲間と出会い、

宮城にも、伊勢にも、いーっぱい友だちのいる子になりました。

ご縁があって、

偶然にも、私の塾に来てくれて、

進学した先が、偶然にも、私の母校。

宇治山田商業高等学校吹奏楽部。

数年前は30〜40人くらいいた部員が、色々なことがあって、10人まで減ってしまいました。

部活動存続の危機。

そんな中で、10人が力を合わせ、これまでにない小さな規模だったけれども、これまで以上に元気よく、楽しく、活気ある演奏会になったと思います。

私のカメラの腕前では全く伝えられませんが、照明もかなり凝っていて、演奏も演出も素晴らしかったです。毎年行ってますが、先輩達に負けず劣らず。人数も大事だけれど、それ以上に心を込めて演奏しよう、来てくれた皆さんにいっぱい楽しんでもらおう、という「姿勢」が大事なんだと実感しました。パッション&エモーション。


部員不足で、彼女だけ、たった1人のトランペットパート。

塾に来てくれたのが中学2年生のときで、そのときからトランペット一筋の子でした。

そんなCちゃんはもう高校3年生。
東京へ進学希望なので、この子の演奏を見られるのも、私にとっては、今日が最後。震災でいっぱい傷ついたけれど、でもその後、伊勢という、もうひとつのふるさとができました。一緒に笑える仲間がいっぱい増えました。「東京で自分を磨きたい」という目標も出来ました。部活引退後は本格的に受験勉強です。


私ごときがこんな事を言うのはおこがましいことですが、

もし熊本で被災された方で、何かご縁があって伊勢に引っ越されて、お子さんの事で困っておられることがあったら、私は出来る限りの支援をさせて頂きたいです。

これまでインターネットでは、熊本の事は何も触れずに来たのですが、実は教え子が自衛官として熊本に赴任しており、また空手の生徒たちの中でも、お父さんが自衛官で熊本へ転任になり、引っ越されたおうちがあって、内心では、不安で辛い日々を過ごしていました。実はまだ無事を確認できていないおうちもあります。

震災後宮城から引っ越してきたこの子も、伊勢に来たばかりの頃は、私では推し量れないほどに、不安で辛かったと思いますが、新しい場所で、新しい仲間と出会い、新しい道を歩んでいくことができました。

万協製薬株式会社。多気町にある成長中の企業も、阪神淡路大震災で壊滅的な打撃を受けたにも関わらず、三重県の多気町で新しい道を歩んで今や業績は60倍(以上)に成長。経営者としてもトップランナー・地域活性化のリーダーでもあります、今も毎日全力で走り続けている松浦社長は、私やうちの生徒にとってはヒーローみたいな憧れの存在です。

やりなおせる場所はきっとあります。

だからもし、何かご縁があって熊本で被災された方が伊勢に移り住まれるような事がありましたら、私には成績を伸ばして志望校へ合格してもらう事と、剛柔流の空手を楽しく教えることしかできませんが、少しでも笑顔を取り戻せるように・・・自分のできることを精一杯やりたい!と、彼女のやり遂げて感極まった涙と笑顔に誓った日でもありました。

次男は将棋ウォーズ7連敗で凹んでいたので、一緒に手巻き寿司をこしらえて、機嫌を直してもらいました。

(注)

(※1)「ものの歩」:次男が今夢中の将棋漫画。

(※2)「将棋ウォーズ」:次男が今夢中の日本将棋連盟公認のアプリ。申請すれば公認の段位まで取得できるそうです。思考力と集中力の訓練に。

(※3)「RYU-竜の汐ラーメン」:まんぷく食堂の近所にあるラーメン屋さん。汐ラーメンのあっさりクリアなスープは、こってり好きな人には物足りないですが、トッピングのあおさ海苔をまんべんなく混ぜた後には、”うまみの爆弾”が待っています。店主1人で一度には大変そうなときがあるので、できるだけ少人数で、少し時間をずらして行くのが吉。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: