スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 小学生が空手を学ぶということは〜ASREC空手教室 第二回〜 | 【心練会】5月の予定 >>

【学習塾アットホーム&剛柔流空手道心練会】ゴールデンウィークのご案内

いよいよ、みなさんお待ちかねのゴールデンウィークがやってきましたね。

中高生から話を聞くと、

試合・大会・遠征

そして伊勢高校や松阪高校など、進学校の子たちは・・・

課題・課題・課題!

中学の夏休みの宿題が可愛く思えるほどの、宿題の山。でも進学校という「トップレベル」を選んだのだから、誰よりもたくさん努力が必要なのは当然ですね!世の中が遊んでいるときに積み重ねた努力はきっと、合格発表の日に報われます!

大学生でも思い切り遊んでいる人も多いですが、遊んで、遊んで、今日も明日も飲み会、次の日旅行、レポートは適当・・・それで就活で苦しんでるって?・・・親の苦労を知りなさい!プンプン!

親同士話をしていると・・・学校へ行ってくれたほうがいい!ゴールデンウィーク憂鬱!という声も^^;子どもたちは家の手伝いもするんだよ〜

さて、今年は以下の通りとなりました。



※5月3日(火)【空手デー】

午後2時〜午後8時まで小俣総合体育館の柔道場と剣道場をダブルで押さえました。3月に練習があまりできなかったので、その分の埋め合わせ。7時間も何するんだ!?・・・上記時間内で好きな時間に来てもらって、好きな時間に帰る。基本的には自主練習。いわゆる「道場開放デー」を予定しています。

ただこの日、もしメンバーが集まることができれば、夏の大会に向けて、セーパイとスーパーリンペーを特訓したいです。セーパイは南勢大会における、黒帯の部予選形。スーパーリンペーは剛柔流の最高峰と呼ばれる形です。ここ最近、初心者ばかりに時間を取られて、先輩達の形を放置している数ヶ月。黒帯が低いレベルだと、大会もちょっと盛り上がらないので。あくまでメンバーが集まれば、という事で。

家族行事は優先して下さいね!

ゴールデンウィーク、どこも渋滞。あるいは、連休中も親が仕事で子どもの相手ができない・・・そんな方はどなたもいらっしゃいませ。


※5月4日(水)【塾の日】

午後3時〜時間無制限で、教室開放します。質問し放題。特訓します。

最近中学生たちから感謝の言葉を、今まで以上にもらえるようになりました。

それは、今年度から授業のスタイルを新しく変えたことが一因となっています。

まず、自分でドンドン先に進んでいける子には、自分のペースで先へ進んでもらいます。わからない所、足りない所だけ私が補うスタイル。これでものすごい学習効率を得られます。

次に、勉強が苦手で全然先に進めない子には、企業秘密のある事をしております。

それで今までに無いくらいに、

「塾の授業のおかげで、学校の授業がすごく楽しい!」

という声をたくさん頂くようになりました。嬉しい。

プロだから当然、ということもいえますが、学校の授業を格下に見ている塾の先生たちとは一線を画すと思います。

塾を開業して16年目、私の指導は「毎日」進化を続けています。

1日たりとも同じ日はありません。常に変化をくり返しながら、今、目の前にいるこの子にとって、何がいちばんの方法なのか、厳密に突き詰めれば、1人1人みんな違うわけですから、生徒の勉強への姿勢をよく観察し、この子は今何が必要なのか・・・指導方法・スタイルを変え続けています。

中2のある子がくれた手紙。

「先生は、手抜きを全然しないからすごい。」

他にもいっぱい、私のことをほめてくれた手紙をもらったのですが、本人の許可が出たら自慢いや掲載させて頂きたいです。


※5月5日(木)【子どもの日】午後から、私の生徒であり後輩たちが出演する宇治山田商業高等学校の演奏会。その後は長男次男とこどもの日っぽいことを何かしようと考えています。ふだんは、塾に空手に飛び回っていて、会うのは空手の日くらいです。完全放任主義・・・でもそれではダメなので、子どもの日だけは、あの子たちのお父ちゃんを満喫したいと思います。何卒ご了承下さい。あと山商吹奏楽部・茶道部の皆さん、当日は楽しみにしているので、どうか皆さんもプレッシャーを感じることなく失敗も笑いに変えて楽しんでいきましょう!


皆様にとって笑顔いっぱいのゴールデンウィークになりますように!





(おまけ)・・・写真があるとアクセス数が3倍くらい違う気がしたので、ためしに何か貼り付けてみますね・・・


おばたまつりで、初めて川渡しみこしが宮川を渡った日。
舟の上の先頭にいるのがわたしで、この写真がまつりのポスターや、旧小俣町の職員の名刺になって、受け取ったときは恐縮しきりでした。若かったなあ。


おばたまつりでは、生徒たちと一緒に参加して、子どもたちも舟の上に乗せてもらって。

↑この子たちも今ではもう立派な大人です。ちなみに、空手に来てくれている、もかちゃんのお母さんがどこかにいます。当時高校生でした^^わかるかな〜

↑これはレアですね。小池栄子さんのダンナさん。
坂田選手。あとミスターCに肩車してもらってるのは、うちの次男。
プロレスラーとわたしの生徒たち(+友だち)とで、綱引きさせてもらいました。
懐かしいです。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: