スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< 合格発表!(三重県立高等学校後期選抜) | 第12回 みそか放談 「社会のダウンサイジングを考えるスペシャル」 行かなくちゃ! >>

"Trouble Is My Business." 万協製薬会社見学会 〜出会いが運命を変える〜


20160318_8805.jpg

3月18日(金)三重県多気町にある万協製薬株式会社にて、鈴鹿市の神戸高校理数科の皆さんと一緒に、会社見学をさせて頂く機会を頂きました。


きっかけは、塾生に渡した一冊の本。本ブログでたびたび紹介をさせて頂きました、社長である松浦信男さんの著作。

人に必要とされる会社をつくる

これを読んだ生徒の「社長さんに会えたらいいのに」というひとことから始まりました。

そこで私は、お会いできる機会は無いか、色々とあたってみたところ、快くOKを頂いて、

神戸高校理数科の生徒さんたちと一緒に見学会に参加させて頂きました。

私も「すごい」としかコメントできず、勢いのある会社というものを体験させて頂いてたくさん刺激を受けました。

では午後4時で解散・・・と思ったら、松浦社長直々に声をかけて頂いて、居残りでお話を聞いて下さいました。なかなかこんな機会はありません。

高校生の話にも真剣に耳を傾けて下さる社長というのは、そんなにいらっしゃるものではないと思います。感謝、感謝です。

連れて行った生徒にとっては、きっと運命が変わった日だったと信じています。

Facebookアカウントをお持ちでない方は、ぜひ登録いただいて、松浦社長の熱い日々をご覧下さい。


松浦社長と直接お会いさせて頂いて学んだことはたくさんありすぎて・・・

私がこれから大事にしていこうと思ったことの中で1つ紹介させて頂きたいこと。

それは、

Trouble is my business.

まさに私が日々格闘している事への答えであり、ミステリー小説の題名から来ている言葉ですがまさに、塾と空手を通じて私が取り組んでいる日常であり、それこそが自分の「いきざま」であると。私には不釣合いなちょっとかっこよすぎな言葉ですけれども。

生徒たちに何か困難があったときでも、

Trouble is my business.

と笑顔で解決できる先生になります。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form




 

   

Trackbacks

Trackback url: