

Posted by スポンサードリンク * - * -

心練会 6月の予定

4日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館(昇級審査会予行練習)

5日(日)14:30集合15:00実施予定 昇級審査会 田丸小学校体育館 →明和町総合体育館 夜の練習はお休みです。

11日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

12日(日)13:30~16:00 明和町総合体育館 昇段審査会 18:00~20:00 小俣総合体育館

18日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

19日(日)18:00~20:00 小俣総合体育館

25日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

26日(日)18:00~20:00 小俣総合体育館
 ↑この日は13:30~南勢大会の第一回会合があります。道場責任者が玉城環境改善センターに集まります。

現在のところは、以上となっております。また急な変更などありましたら、こちらでご案内をさせて頂きます。よろしくお願い致します。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

22日(日)心練会の稽古お休みとなります。ご了承下さい。

試験前にすみません。利用許可が下りてなかったので、お休みとなります。何かイベントがあるのでしょうか。
次回は28日(土)となります。よろしくお願い致します。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【心練会】5月の予定

すみません今日の練習で「土日全部確保できた」と報告したのですが、訂正させて下さい。

22日(日)が利用許可降りてなかったです。理由はまたこれから聞いてみます。

29日(日)は、姪っ子の結婚式で、詳しいスケジュールがまだわかっておらず、もしかしたら時間的に厳しいかも知れません。まだわからないので、判明次第お知らせをさせて頂きます。時々ここをチェックしてみて下さい。よろしくお願いします。

1日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

3日(祝)14:00〜20:00 小俣総合体育館

この日は、柔道場と剣道場をダブルで借りることができました!詳しいことは、前回の記事をご参照下さい。

7日(土) 18:00〜20:00 小俣小学校体育館

8日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

14日(土) 18:00〜20:00 小俣小学校体育館

15日(日)

13:30〜17:00 前期昇段審査講習会 明和総合体育館

昇段講習会の案内・申込用紙はこちらからダウンロードお願いします。

18:00〜20:00 小俣総合体育館

21日(土) 18:00〜20:00 小俣小学校体育館

28日(土)18:00〜20:00  小俣小学校体育館

29日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館


以上を予定しております。

よろしくお願い致します。



懐かしい写真シリーズのコーナーです


茶帯のそうちゃんが幼かった頃。小学1年生?年長さん?
似合ってる〜♪(顔が今とたいして変わってないのがすごい)
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

心練会 4月の予定

新年度がスタートしました!稽古予定は以下の通りとなります。


2日(土)18時〜20時 於 小俣小体育館

3日(日)18時〜20時 於 小俣総合体育館

9日(土)18時〜20時 於 小俣小体育館

10日(日)18時〜20時 於 小俣総合体育館

16日(土)18時〜20時 於 小俣小体育館

17日(日)18時〜20時 於 小俣総合体育館

23日(土)18時〜20時 於 小俣小体育館

24日(日)13時30分〜16時ごろ 於 明和総合体育館

※この日は、南勢会全体の合同練習会があります。どなたもご参加お願い致します。

30日(土)18時〜20時 於 小俣小体育館
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【心練会】3月の予定

遅くなってすみません。今月の予定です。

5日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

6日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

13日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

20日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

26日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

27日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

以上となります。よろしくお願い致します。


南勢会全体の行事としては、3月はありません。

4月24日(日)新年度第一回目の南勢会全体の合同講習会を実施します。南勢会会員どなたでも参加できますのでよろしくお願い致します。黒帯の皆様は指導の方よろしくお願い申し上げます。13:30〜 明和総合体育館

5月15日(日)前期昇段審査講習会 13:30〜 明和総合体育館

6月5日(日)前期昇級審査会 午前中:松阪・明和 午後から:玉城・小俣

6月12日(日)前期昇段審査会 13:30〜 明和総合体育館

そして7月31日(日)第37回南勢地区少年少女空手道大会があります。

空手道を学ぶ目的はいろいろあってよいと思います。ただそこに必ずあるのは「成長」・「上達」です。

人間の成長や上達というものは「スモールステップ」で歩んでいくことがいちばん着実であるという事です。

たけのこがスクスク生長し、竹としてぐんぐん伸びていくのは「節目」があるおかげです。

同じように、審査会や大会といった「節目」を設けることで、よりよく成長することができるのです。

ずっとずっと先のゴールを「第一目標」とするのではなく、まず身近にできることを「第一目標」とします。

それが「審査会」であり、その中で求めらることの一つひとつであります。

例えば「立礼」。

□気をつけをするときは、かかとをつける。

□手の指さきは揃えて、足の横。

□あごは引いて、姿勢正しく。

□おじぎをするときは、腰で曲げる。

□戻してきたとき、目線は相手。

このような達成すべき目標を細かく設定し、ひとつひとつできるようにしていけば、やりがいも倍増しますし、無理なく成長・上達できます。

私は「スモールステップの原則」と呼んでいます。

3月の稽古も、これら「節目」に向けて、少しずつ着実に取り組んで参ります。よろしくお願い致します。
 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【心練会】 2月の予定

節分。節分といえば、黒帯をおっかけまわす豆まきでしたが、今年はちょうど良いタイミングで稽古ができませんので、残念です。

恵方巻きを食べるという方も多いと思います。今年は南南東らしいです。謎ルール・・・願いごとをしながら黙って食べなければ、運気が逃げてしまうとか。でもなんとなく、理には適ってるような気もします。黙々と集中して食べている間、ずっと1つのことを願い続けるわけですから。やっぱり成果を出す人は、意志の強さが違いますからね・・・。

大正時代では大阪の花街で限定的に行われていたという説もあるようです。おしんこ巻きと決まっていたそうですが、いつのまにか七福神にあやかった豪華な海苔巻きに・・・単価も上がります・・・日本人の特性を理解した素晴らしいマーケティング戦略ですね・・・セブンイレブンの力もありますが、他のコンビニ・スーパーや全国のお寿司屋さんもそれに乗っかって、一気に広まった風習です。それで何だかんだいって、私もガブリ!としているわけなんですが^^;

本記事のテーマは節分ではありませんでした><

2月の予定です。4回しか実施できず申し訳ありません。その代わり、行事前には必ず追加(時間延長・祝日実施等)の練習時間を確保したいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

6日(土)お休み

7日(日)お休み

玉城町中央公民館で各道場の代表者会議を実施。来年度1年分のスケジュールを決めますので、また本ブログでも年間行事予定をお知らせさせて頂きます。

13日(土)午後6時〜8時 小俣小学校体育館

14日(日)午後6時〜8時 小俣総合体育館

20日(土)お休み

21日(日)お休み

27日(土)午後6時〜8時 小俣小学校体育館

28日(日)午後6時〜8時 小俣総合体育館

以上となっております。


3月・4月は、卒業式や入学式の準備で利用できない日も増えると思います。何卒ご了承下さい。
5・6・7月は、行事に向けた稽古などを実施していきたいと考えています。よろしくお願い致します。
 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

心練会 1月の予定

本年もよろしくお願致します。

9日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

16日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

17日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

23日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

24日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館

30日(土)18:00〜20:00 小俣小学校体育館

31日(日)18:00〜20:00 小俣総合体育館


現在のところ、10日(日)は私の都合で実施できないのですが、他も1日どこかでお休み頂く事になるかも知れません。そのときは本ブログにて告知させて頂きます。よろしくお願い致します。
 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

稽古納めに1日遅れのサンタさん♪

1日遅れになってしまいましたが、

サンタさんがプレゼントを届けに。
左のサンタは黒帯巻いてますねえ。



今年も1年ありがとうございました!
来年は更に、楽しく元気良く、あなたにとって「続けてよかった」と思って頂ける道場にします!
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

12月26日(土)稽古納め

いよいよ、26日(土)稽古納めとなります。

1、つーちゃんサンタがやってくる!?(午後6時~7時)

ハロウィンでなかなか好評を頂いた(?)お菓子まきですが、クリスマスもして欲しい!とリクエストを頂いたので、実施します。何か「言われたからやります」ていを装って本当は私もしたいのです^^;南勢会の他の道場では餅つきなど、伝統的なイベントをされていて感心するのですが、保護者の皆様のお手間を考えると中々大変だなと思って・・・お手軽なクリスマス会にしています。

今回は、みんなのアイドルつーちゃんがサンタさんをしてくれるというので、衣装も準備させて頂きました。サンタ袋にお菓子を詰め込んで、みんなに届けてくれます。助手にうちの長男つけようと思います。でもつーちゃんサンタも大忙しなので、1人1人に手渡ししていられないです。ステージからド派手に投げてくれるでしょうから、小さな子に配慮しつつ、楽しくお菓子集めをして下さい。最後はみんなで記念撮影。

今回すみませんが、袋は持参でお願いします(手ごろな袋を探せませんでした><)。あと、来てくれるかどうかわかりませんが、ASREC空手教室の生徒や、塾生も誘いました。予算は完全に私の個人的な懐からなので何卒ご容赦下さい。目的は、こんな小さな子でも空手を通じて、自分を鍛えるために頑張っているんだという姿を見て欲しく(↓稽古納め)、体験していって欲しいという想いもあります。

武道とクリスマスにどんな関係があるかって?全く関係ありません。喜んでもらえるから実施するだけです。日本人の宗教観は多彩で多様で自由で寛容。それでいいと思っています。

あときっと、とても寒いので、防寒対策だけはよろしくお願い致します。



2、稽古納め(午後7時~8時)

いよいよ本年最後の稽古です。お菓子なんていらないぜ、稽古だけしたいという人はここから参加して下さい^^

準備体操が終わったら、まずは基本。四股立ちによる中段正拳突き50本、払い落とし50本。前屈立ちはいつも通りに蹴ります。次の日に差し支えないように自分のペースでお願いします。次は型をします。タイキョク上段だけ一緒に。その後、それぞれの型を披露します。最後はみんなで組手をします。

今年最後となります「修養訓」・「五省」・「私の誓い」・「はきもの」この4つを最後にいっぺんにやります。号令の立候補たくさんして欲しいです。

以上のように予定をしています。

世の中が休んでいるときにこそ、自分磨き。寒い体育館で一緒に汗を流すことは尊い事です。今年最後の稽古、楽しくいきましょう。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

この日のための、今までだったんだ。

黒い帯にどんな価値があるのか。

武道を知らない人にいくら語っても、きっとわからない。

トロフィーをもらうのとも違うし、メダルを獲るのとも違う。

価値のわからない人にとっては、ただ色が黒いだけの、なんでもないヒモに見えるかも知れない。



それでも、この子たちにとっての黒帯は、まさに「この日のための今までだった」価値あるものですし、

この帯の価値は、これからこの子たちも一緒に私たちみんなで築き上げていくものです。

空手の道は、黒帯をとってからがスタート。という人もいますし、そうでありたいと思っています。

とったから偉いんじゃなくて、黒帯に相応しい自分でいようとする日々の努力が偉いんです。

それでも、今日だけは、心からお祝いしたいです。この笑顔のためにこれまで費やしてきた時間と情熱は無駄ではなかったと、そう思えるように。一緒に精進していきましょう。

おめでとうございます。


(明和・松阪道場の分は、松本先生がお忙しい中取りに来て下さって。預かって頂きました。
玉城道場分もなるべく早くお届けさせて頂ければと思います。)
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)