スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -

課題図書1『傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学』 夏井睦著 

看護学校受験クラスでは、

・受験対策のため

・入学後のため(いろんな文章を読んでいろんなレポートを書く必要性)

課題図書を決めてそれを読んで頂き、要約・感想の練習をします。

5月(もう6月ですが)の課題図書は、『傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学』 夏井睦著 光文社文庫

 
↑クリックでamazonの詳細ページへ


です。どうしてこの本を選んだか。

その理由は、

専門的な内容を、最適な日本語を駆使してとってもわかりやすく書かれているからです。

医学に関して門外漢である私には、内容の是非について語る術はありません。中には、著者の考えを真っ向から否定する考えもあるそうです。

ただ、著者のはっきりしたもの言い・・・

私はこう考える。なぜならこうだからだ。

新書にしては難しい内容であるはずなのに、気持ち良いくらいに断定的で、明快な論が展開され、「そうなのか!」・「なるほど!」と、ぐいぐい読ませる内容となっています。一部からは、「まわりくどい」といった評価もあるようですが、それは逆にいえば「ていねいでわかりやすい」ということであり、夏井先生の文章表現は私にとっても大切なお手本なのです。

これを課題図書として100文字で要約。200文字で感想。昨年度の入試と同じ形式(だと聞いています)を採用します。

受験対策クラスでは、教室に来て頂く以外にもLINEグループで授業を実施しています。その中でも添削や指導をさせて頂きます。

1冊を100字で要約というのはとても大変ですが、「普段から本を全く読んで来なかった」という方にとっては良い機会です。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

5月22日(日)・23日(月)午後3時~5時まで 伊勢地区医師会准看護学校受験対策クラス体験会

看護学校の受験対策クラス。全員社会人。
体験授業は4月で終了したのですが・・・それ以降もご希望が多いため、体験会を今月あと2回、開催させて頂きます。

【 日 時 】22日(日)・23(月)午後3時~5時まで

【 場 所 】学習塾アットホーム (伊勢市小俣町元町551)古い民家を借りているので、ここが塾??すごくわかりにくい!と言われます。申し訳ありません。隠れ家的教室ですのでご了承下さい。ご不明の場合、近くまでお迎えに上がりますので、お申し出下さい。

【 内 容 】すでに19日から第一回目の授業がスタートしましたので、どういう授業なのかを体験頂くのと、あとは勉強の進め方などの質疑応答をおこないます。学科の授業は、試験範囲の全てをカバーします。また面接や作文(小論文)の指導には大きな実績と定評があります。

【 その他 】参加無料です。事前にお申し込み下さい。もうすぐ満席になります。あと男性1名、女性3名で満席となるため、〆切させて頂きます。男性が1名である理由は、教室の座席の都合というのもあるのですが、学校側も男性は3名しか採用しない(たまに例外はあるみたいです)ことから、私も3名のみ受け入れをさせて頂いております。全員合格して頂くために、です。何卒ご了承下さい。


現在受験を検討されている方、受験に向けてがんばってみえる方、もし助けが必要なら私を呼んで下さい。

LINEグループで、受験生を応援しています。



現在は28名のグループになっています。受験勉強の進めかた、子育てとの両立、いろんな悩みがあると思います。学校生活はどう進んでいくのか、実習はどれくらい大変か。いろんな情報交換や交流を行っておりますので、↑のQRコードからお気軽にご参加下さい。在校生も5名います。いろんな交流ができれば嬉しいです。

私の立場は、学校と一切関係なく、もともとのきっかけは塾生のお母さんから相談されたことがはじまりでした。そのときに初めて、伊勢市に准看護師を育てる学校があると知りました。

年齢を言い訳にせず、母親業と仕事と受験勉強を同時進行でがんばるその姿に心打たれ、同じように社会人になっても学びたいと考えている方々のお役に立つことができれば、と考えて、受験対策クラスを立ち上げました。

在校生から話を聞けば聞くほど、この学校のコンセプトや、先生方の素晴らしさに私も感激してしまいました。伊勢地区医師会准看護学校は、単に准看護師を育成するという学校ではなく、社会人になって行き詰った人の「人生を拾い上げ」、「再生させる場所」でもあると確信しました。

中卒の方でも積極的に受け入れ、しっかり支えていく教育・素晴らしい指導をされています。私が心底うらやましいと思うのは、伊勢地区医師会の開業医、院長先生方から、直々に授業が受けられる点です。現場で日々患者さんと向き合っているベテラン医師が、目の前で授業をしてくれるのです。聴講したいなあ・・・

私が応援できることは、受験勉強です。

しかし中には、物理的・経済的事情で塾に通えない、という方々からも相談を受けるようになりました。そこで生まれたのがLINEグループを作って、受験する人、すでに受験した人、みんなで一緒に交流して、情報交換を行う場を作る、という事です。

もし伊勢地区医師会准看護学校の受験を検討されている方、受験に向けて頑張ってみえる方、いらっしゃいましたら、ぜひグループに参加して下さい^^当然無料です!
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【高3〜社会人】伊勢地区医師会准看護学校受験対策講座 2016年度版 スタートです

伊勢地区医師会准看護学校の受験対策講座は、本日よりLINEグループの「体験版」にてスタートしました。これから1週間、毎日更新をさせて頂きます。

教室に来て頂いての授業も行いますが、社会人中心のクラスなので皆さんのご都合が中々合いません。そこでLINEグループを活用した授業を昨年度よりスタートさせました。

本日より無料で体験できますので、以下のQRコードからアクセスしてぜひお試し下さい。


最近、無言の友だち登録が増えております。申し訳ありませんが「准看護の受験を考えている」といった旨のメッセージも一緒にお願い申し上げます。

いきなり登録が不安という方は、こちらもご覧下さい。

>>学習塾アットホームWeb 伊勢地区医師会准看護学校対策講座2016のご案内へジャンプ
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

伊勢地区医師会准看護学校 合格発表

今日はついに、合格発表でした。

正確なデータはわかりませんが、聞くところによれば、

推薦だけで30名以上の受験があり、10名合格しているので、残席30名。

推薦枠の中に、今回塾生が入り込めたことは大きな自信となりました。学校側からは「他の学校にしなさい。合格は無理。」と言われ続けていたそうなので、余計に嬉しさも倍増です。

それで一般入試に関しては、受験番号で当塾で480番台の方がいらっしゃったということは、約80分の30。

約37~8%の人しか合格できませんでした。

そんな中で、LINEグループメンバーからも、合格の嬉しい報告や、不合格の無念な報告を頂きましたが、今回の受験結果を通じて、ある確信ともいえるものができました。

詳しくはまたLINEグループ(相互交流のグループ)の中でレポートとしてご報告させて頂きたいです。参加は無料ですのでお気軽に申請下さい↓


↑もし今年ダメだった方で、来年ももう一度チャレンジしようとお考えの方は、こちらから登録お願いします。LINEの交流グループへの参加は全く無料です。在校生(新2年生)や新1年生、これから受験される方たちの交流の場となっております。

私の考えはこちらにまとめてあります
 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

伊勢地区医師会准看護学校 一般入試 前夜


いよいよ、伊勢地区医師会准看護学校の一般入試を前日に控えた1月13日。

今回アットホーム社会人メンバーは7名受験されます(他は既に推薦で合格済)。

前日ということで、午後5時から集合して、最後に帰った2名は午前2時くらいまで、最終の打ち合わせをしていました。

「前日は早く帰って寝た方がいいですよ」

とアドバイスしたかったのですが、とことん納得いくまで帰りたくないという希望に沿って、居残りしていました。

でもあまりにも根を詰めすぎても不安ばかり募ってしまうといけないので、出前でお寿司などをとって、みんなで楽しい時間を過ごしました。それでも雑談内容はやっぱり入試のことばかり^^;それでも皆さん笑顔を見せて頂いて、本当に良かったです。

倍率は2倍よりは確実に上らしいですが、どうか全員合格できますように。祈っています。

 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

伊勢地区医師会准看護学校 松阪看護学校 伊勢保健衛生専門学校 受験対策授業と交流会兇砲弔い

12月26日(土)午後1時30分〜

伊勢地区医師会准看護学校

松阪看護専門学校

伊勢保健衛生専門学校

受験生の集いがあります。学校側とは一切関係ありません。

あくまでも、受験生相互で情報交換を行ったり、交流をすることが目的です。

面接リハーサルも実施します。見学や飛び入り参加自由です。

あくまで交流が目的なので、参加費もありません。

10代から50代までみんなで一緒に学んでいます。

交流の目的は何かというと、あるお母さんの発言がきっかけでした。

「この年齢で受験となると、頭ではやらなきゃと思うけれど、どうしても不安が勝ってしまって中々前に進めない。」

確かに試験当日も頼る人もいなくて不安だったりします。

そこで受験するもの同士があらかじめ交流することとで、受験に対する不安や緊張を少しでも軽減できればと考えています。

「どうせ生徒を集めるのが目的でしょう」

と思われるかも知れませんが、私の塾は小さな教室で席数も余裕はありません。


1、生徒募集はしません。入塾の勧誘はありません。規模の小さな塾なので、誰でも受け入れられる余裕はありません。

2、交流と面接体験が目的です。

3、入学後同級生になるであろう人たちと知り合いになっておくのは大きなメリットであると考えています。

上記を目的として実施するだけです。現塾生のためでもあるし、経済的な面でひとりで大変な思いをしながら頑張っている方がいらっしゃるなら、何かしら応援させて頂きたいという想いもあります。

私も、誰でも助けられるわけではないですが、ご縁を大切に、地域に恩返しをしていきたいという想いで取り組んでいます。

LINEアカウントをお持ちの方は、

↓こちらから登録お願いします。交流会の詳しいご案内をさせて頂きます。(無言だとどういう関係の方かわかりませんので、登録後ひとことお願い致します。)

LINEアカウントをお持ちでない方、ちょっとそういうの心配、という方はこちらからお問い合わせ下さい。

資料請求・お問い合わせ
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

伊勢地区医師会准看護学校 松阪看護専門学校 伊勢保健衛生専門学校 受験対策授業と交流会について

1、12月9日(水)午後7時〜9時まで 【 場 所 】 学習塾アットホーム(小俣町元町551)

それぞれの看護学校の面接対策と、小論文(作文)の授業を行います。
特に作文に関しては、正看護学校の場合はちゃんとした「小論文」形式でないといけませんし、准看護学校の場合はまた別の方法が大切となってくるのですが、それぞれのポイントについてしっかり練習していきたいです。


2、12月12日(土)午後1時30分〜午後4時まで 【 場 所 】 小俣町中央公民館(小俣町元町540

これから看護学校を受験される方相互の交流会。あと本番形式の面接リハーサルを実施します。
あくまでも交流会という性質のものなので、どなたも参加無料です。見学も自由です。生徒募集が目的ではない(教室も手狭です)ので、勧誘など一切ありません。ただし場所はそれほど大きな会議室ではないので、事前にご連絡下さい。(TEL)0596-22-5825


・伊勢松阪地域の看護学校受験対策で豊富な実績と確かなノウハウを持っているのは学習塾アットホームだけ(らしい)です。体験1回は無料となっております。費用も業界最安値(価格破壊)です。ただし定員がもう残りわずかなので積極的な募集は行っておりません。あと1名なら何とかなりそうです。しかし当日は入塾の勧誘は一切ありません。

・LINEでは無料でどなたでも交流できるグループがあります。決して生徒募集のためにしているわけではなく、在校生と受験生が相互に情報交換できればと思い立ち上げたグループです。自由に交流できますし、相談も費用を頂いておりませんし、しつこい勧誘など決してありません(教室が狭くて人があまり入らないからです)。元々は伊勢地区医師会准看護学校を受験される方々のグループでしたが、在校生も加わって頂いておりますし、伊勢保健衛生に合格された方もいらっしゃるので、伊勢松阪周辺の看護学校受験の交流グループにできればと考えています。

2015年度 受験対策クラスのご案内

 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

合格2連続 伊勢地区医師会准看護学校 推薦合格 おめでとう!

伊勢保健衛生に続きまして、

伊勢地区医師会准看護学校でも、早速合格者出ました!

推薦での合格は中々難しいのでずが、本人の熱意や人柄もちゃんと見てもらえてよかったです。

アットホームは推薦に強い

そう言われることを誇りに思いつつも、重圧でもあったわけですが、

2名とも「ダメもと」で受けた推薦入試で合格を頂いて、

最大級の感謝の気持ちでおります。

数ある塾の中から、アットホームを選んで下さって、ありがとうございます!

試験官の先生方、彼女たちの努力を認めて下さって、ありがとうございます!

これから本格的な入試シーズンに突入しますが、本当に良いスタートを切ることができました。感謝しかありません。
 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

看護学校受験対策クラス いよいよ推薦入試

いよいよ11月5日は、松阪看護と伊勢地区准看の推薦入試の日です。

4日(水)は本来は高校受験の生徒を対象としたクラスでしたが、振替をしてもらって、直前特訓を実施します。ただ席数の都合で、体験も含めて、受験対策クラスはそろそろいったん〆切となりそうです。ただし!推薦組の合格結果如何によっては、12月から最大2席追加募集できるかも知れません。

無料で自由に交流できるグループラインは、常に募集しております。こちらはあくまでも地域交流といいますか、同じ受験をするにも、同じ目標を持ってがんばる仲間同士仲良くしてもらいたいという思いや、入学後も同じ仲間として過ごしていくわけですので、今から知り合っておくことで、受験や入学後の不安を軽減できると考えております。また在学生もグループに残って下さっているのですが、先輩方からの言葉も本当に有難いです。

私が社会人を指導させて頂くきっかけとなったのは、ある生徒のお母さんでした。子育てを続けながら看護師を目指すということで、見事合格し、現在看護師として勤務されています。

そんな姿を見て、私は勇気をもらいました。人生をやり直すのに、いろんな言い訳をしてやらないという選択肢もある中で、見事合格を勝ち取り、学校生活を送り、資格を取り、看護師という目標を達成した。素晴らしい事です。

自分はもっと若いころ勉強しておけばよかった。

と後悔しているだけの人は多いと思います。

でも実際に行動し、成果を出している人がいます。

そういう生き方もあるんです。

あと私が感激したことは、伊勢地区医師会准看護学校では、シングルマザーの方が活躍していると聞きました。その理由が医師会側も、一人で子育てを頑張っているお母さんを応援したいから、という事も聞いて、伊勢地区医師会が「地域貢献」という事について表面的なことではなく、真剣に取り組まれているという印象を受けました。

では私なりにできる「地域貢献」は何かといえば、私の仕事は、人の夢を応援すること。そのために希望の進路に「合格してもらうこと」ですので、社会人の受験も、今後も支援させて頂こうと考えている次第です。現状では看護学校メインですけれども。

そんなわけで、私は毎年毎年、受験生と一緒に闘っています。

最近どうしても名刺が必要になったので、10年ぶりくらいに名刺を作りました。


素人の作る名刺ですから、デザインなんて適当で・・・

ただどうしても入れたかったのは

「合格」

という言葉。

合格請負人

これも候補でしたがこんな風になりました。

事業所名などは裏面に。

社会人の受験は、1回で合格するということは稀で、何度も何度もチャレンジすることが多いです。そんな年齢や境遇を言い訳にせず努力する人の再チャレンジを、一緒に戦える事を誇りとしたいです。

もちろん、高校受験も大学受験も、「合格請負人」であり続けたいです。

決意表明でした。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

伊勢地区医師会准看護学校受験対策 グループ面接練習 あと1名

14日(水)19時〜21時まで、

1、面接練習

2、小論文(作文)講習 第一回

以上を予定しています。

体験随時受付をしておりますが、今回2名の体験者がいらっしゃるので、残席1名となっております。体験ご希望の方は残り先着1名となりますので、よろしくお願い致します。

また今回から、松阪看護や伊勢保健衛生の受験対策も始めました。学科試験などはとても簡単な分、それだけ皆さん高得点での闘いになると思いますし、併願だとかなり難しそうです・・・それでも「がんばりたい」人の想いにできるだけ応えたいです。小さな塾だからこその小回りのよさを生かしていきたいです。

私がこうして、社会人の受験対策を行うのは、やはり年齢を言い訳にせずがんばる人を応援したいということが一番根底にあります。授業料も月額で割ったらとんでもない安さなのですが、私としてはボランティアのつもりで取り組んでいます(塾業界からすれば「価格破壊」となってしまうため、無料のライングループに入って頂いた方のみ公開しています)。みなさん各分野でお仕事されている社会人ですし、世間話をしているだけでも、いろんな業界のお話が聞けて、私も学ばせていただく事が多いです。

あと1名で明日は満席になってしまいます。先着1名、もし体験希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい

 
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)