

Posted by スポンサードリンク * - * -

平成28年度前期昇段審査会記録動画(受審者限定:鍵付き4文字○○○○)

 

Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

ASREC空手教室 夏休みまであと2回

本日22日と、来週の29日、午後3時〜4時まで。

 

7月の練習は中止だそうです。事務局から通達がありました。夏休み期間中は練習はありません。

 

夏休みまであと2回、熱中症に気をつけて元気良く稽古します。

 

また来週には、夏休みイベントのご案内を配布させて頂く予定です。

 

1、宿題やっつけ隊・・・ご家庭でお子さんの宿題をなかなか見てあげられない。そんなご家庭を対象に、夏休みの宿題をみんなで一緒に取り組むイベントです。作文や自由研究では毎年、入賞者が続出しています。

P8060219.JPG

↑昨年度は、みんなでクリスタルの結晶を作成し、実験・観察を行いました。

いせトピアでも、参加者の成果が並んでいましたね。

 

↑読書感想文は毎年課題図書に取り組んでいます。小俣小学校では、毎年読書感想文の優秀者を張り出すのですが、ある年度は、やっつけ隊の参加者でずらっと埋め尽くされたときがありました。今年も目指したいですね。

 

 

 

2、夏合宿・・・1泊2日、四日市少年自然の家にて合宿を行います。親元を離れて自分たちだけで協力しながら共同生活を行います。小学1年生から高校3年生まで。

 

この合宿では、みんなで勉強する時間と、楽しく身体を動かす時間、自然と触れ合う時間があります。受験生はそれこそ山篭りで勉強に打ち込みますし、小学生は自然体験や参加者だけの秘密の空手教室もあります・・・

 

P8100072.JPG

P8100120.JPG

P8100109.JPG

P8090053.JPG

P8090039.JPG

P8090006.JPG

P8100122.JPG

P8090027.JPG

 

2015-08-09 11.57.03.jpg

2015-08-09 14.01.22.jpg

また詳細は、本ブログにてお知らせさせて頂きます!よろしくお願い致します。

 

Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

諸連絡(6/18)

今日は父の日でしたね!みなさんおとうさんに感謝の気持ち伝えられましたか?

 

 

今日も中学生の皆は塾に籠もってずっと勉強していました。

 

明日も放課後から教室を開放しますので、勉強しに来て下さい。

 

提出物がまだ終わっていない人は、ヤバイ!と危機感を持って下さい。手伝いますので、ドンドン持ってきて下さい。

 

 

 

昇段審査会で合格された方、おめでとうございます!黒帯の完成が今月末だそうです。それまでに道場の先生から合格通知書と誓約書を受けとって、誓約書と登録料を一緒に、道場の先生にお願い致します。黒帯届き次第、免状・黒帯と引き換えさせて頂きます。

 

審査会の日に告知した動画、やっと、やっと半分まで来ました。1人1人、何度も何度も見返しながら、私も指導のポイントを勉強させて頂いております。もう少しお待ち下さい。鍵つき動画になります。キーワード覚えてますか?もし忘れたら私までこっそり聞いて下さいね。

 

動画の中でも触れているのですが、合格だった人も、再試験の人も、本当によく努力し、がんばったと思います。汗を流した日々は間違いではありません。大切なことは、合格した人は、その結果におごることなく、自分を高めていくこと。再試験だった人も、何が足りなかったのかを振りかえり、自分の「伸びしろ」を信じて努力を続けること。その結果得た黒帯は、大きな自信となります。

 

そんなわけで、動画が完成しましたら、各道場の先生にこっそりお伝えしますので、こっそり見て勉強して下さい。ご意見・ご質問はドンドンお願いしますね!

Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

定期テスト期間は15時30分〜

定期テストに向けて、放課後から生徒が勉強しに来てくれています。

小俣中学校は15:30以降でなければ外出ダメと聞いています。

そんなわけで、15:30オープンとなりますことご了承下さい。


今日、みんなのおやつを買いに行ったら、レジのお兄さんにこんなことを聞かれました。

レジのお兄さん「あのー、えっと・・・あめ、好きなんですか?」

私「いえ、塾をやってるんですが、生徒たちの糖分補給にたくさん買い込んでいるんです。これだけあっても1日でなくなるんですよ〜」

レジのお兄さん「ええー!やさしー!いいなあー!」・・・そう言いながら、お菓子を全部袋詰めしてくれました。

私は見ていましたよ。レジのお兄さん。

ちょっと前に小学生の子が、レジで所持金が足りなくて困っていたとき、

何を減らすと良いかを1つ1つ一緒に計算してくれて、

「これと、これを外すと、ぴったりの金額になるよ?この2つはまた今度ね?」といって、優しく教えていて、

小学生が「ありがとうございます!」って感激していたところ。

その優しい気持ちは、また誰かの優しい気持ちにつながることを信じたいです。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【剛柔流空手道南勢会】 6月5日(日) 昇級審査会

※会場は「明和町総合体育館」です。よろしくお願い致します。(地図)

いよいよ前期の審査会がスタートです。

午前9時30分〜 松阪・明和道場

午後1時30分〜 玉城道場

午後3時〜    小俣道場

時刻はあくまで目安で、進行状況により開始時刻が前後する可能性もありますこと、ご了承下さい。

100名近い人数を1人1人チェックし、平均点を算出。級が決まり次第、私のほうで全員分の免状を作成します。なかなかの作業量なので、夜の稽古はお休みを頂きますこと、ご了承下さい。

日ごろの稽古の成果を十分に発揮できますように!
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

心練会 6月の予定

4日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館(昇級審査会予行練習)

5日(日)14:30集合15:00実施予定 昇級審査会 田丸小学校体育館 →明和町総合体育館 夜の練習はお休みです。

11日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

12日(日)13:30~16:00 明和町総合体育館 昇段審査会 18:00~20:00 小俣総合体育館

18日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

19日(日)18:00~20:00 小俣総合体育館

25日(土)18:00~20:00 小俣小学校体育館

26日(日)18:00~20:00 小俣総合体育館
 ↑この日は13:30~南勢大会の第一回会合があります。道場責任者が玉城環境改善センターに集まります。

現在のところは、以上となっております。また急な変更などありましたら、こちらでご案内をさせて頂きます。よろしくお願い致します。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

課題図書1『傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学』 夏井睦著 

看護学校受験クラスでは、

・受験対策のため

・入学後のため(いろんな文章を読んでいろんなレポートを書く必要性)

課題図書を決めてそれを読んで頂き、要約・感想の練習をします。

5月(もう6月ですが)の課題図書は、『傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学』 夏井睦著 光文社文庫

 
↑クリックでamazonの詳細ページへ


です。どうしてこの本を選んだか。

その理由は、

専門的な内容を、最適な日本語を駆使してとってもわかりやすく書かれているからです。

医学に関して門外漢である私には、内容の是非について語る術はありません。中には、著者の考えを真っ向から否定する考えもあるそうです。

ただ、著者のはっきりしたもの言い・・・

私はこう考える。なぜならこうだからだ。

新書にしては難しい内容であるはずなのに、気持ち良いくらいに断定的で、明快な論が展開され、「そうなのか!」・「なるほど!」と、ぐいぐい読ませる内容となっています。一部からは、「まわりくどい」といった評価もあるようですが、それは逆にいえば「ていねいでわかりやすい」ということであり、夏井先生の文章表現は私にとっても大切なお手本なのです。

これを課題図書として100文字で要約。200文字で感想。昨年度の入試と同じ形式(だと聞いています)を採用します。

受験対策クラスでは、教室に来て頂く以外にもLINEグループで授業を実施しています。その中でも添削や指導をさせて頂きます。

1冊を100字で要約というのはとても大変ですが、「普段から本を全く読んで来なかった」という方にとっては良い機会です。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

22日(日)心練会の稽古お休みとなります。ご了承下さい。

試験前にすみません。利用許可が下りてなかったので、お休みとなります。何かイベントがあるのでしょうか。
次回は28日(土)となります。よろしくお願い致します。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

5月22日(日)・23日(月)午後3時~5時まで 伊勢地区医師会准看護学校受験対策クラス体験会

看護学校の受験対策クラス。全員社会人。
体験授業は4月で終了したのですが・・・それ以降もご希望が多いため、体験会を今月あと2回、開催させて頂きます。

【 日 時 】22日(日)・23(月)午後3時~5時まで

【 場 所 】学習塾アットホーム (伊勢市小俣町元町551)古い民家を借りているので、ここが塾??すごくわかりにくい!と言われます。申し訳ありません。隠れ家的教室ですのでご了承下さい。ご不明の場合、近くまでお迎えに上がりますので、お申し出下さい。

【 内 容 】すでに19日から第一回目の授業がスタートしましたので、どういう授業なのかを体験頂くのと、あとは勉強の進め方などの質疑応答をおこないます。学科の授業は、試験範囲の全てをカバーします。また面接や作文(小論文)の指導には大きな実績と定評があります。

【 その他 】参加無料です。事前にお申し込み下さい。もうすぐ満席になります。あと男性1名、女性3名で満席となるため、〆切させて頂きます。男性が1名である理由は、教室の座席の都合というのもあるのですが、学校側も男性は3名しか採用しない(たまに例外はあるみたいです)ことから、私も3名のみ受け入れをさせて頂いております。全員合格して頂くために、です。何卒ご了承下さい。


現在受験を検討されている方、受験に向けてがんばってみえる方、もし助けが必要なら私を呼んで下さい。

LINEグループで、受験生を応援しています。



現在は28名のグループになっています。受験勉強の進めかた、子育てとの両立、いろんな悩みがあると思います。学校生活はどう進んでいくのか、実習はどれくらい大変か。いろんな情報交換や交流を行っておりますので、↑のQRコードからお気軽にご参加下さい。在校生も5名います。いろんな交流ができれば嬉しいです。

私の立場は、学校と一切関係なく、もともとのきっかけは塾生のお母さんから相談されたことがはじまりでした。そのときに初めて、伊勢市に准看護師を育てる学校があると知りました。

年齢を言い訳にせず、母親業と仕事と受験勉強を同時進行でがんばるその姿に心打たれ、同じように社会人になっても学びたいと考えている方々のお役に立つことができれば、と考えて、受験対策クラスを立ち上げました。

在校生から話を聞けば聞くほど、この学校のコンセプトや、先生方の素晴らしさに私も感激してしまいました。伊勢地区医師会准看護学校は、単に准看護師を育成するという学校ではなく、社会人になって行き詰った人の「人生を拾い上げ」、「再生させる場所」でもあると確信しました。

中卒の方でも積極的に受け入れ、しっかり支えていく教育・素晴らしい指導をされています。私が心底うらやましいと思うのは、伊勢地区医師会の開業医、院長先生方から、直々に授業が受けられる点です。現場で日々患者さんと向き合っているベテラン医師が、目の前で授業をしてくれるのです。聴講したいなあ・・・

私が応援できることは、受験勉強です。

しかし中には、物理的・経済的事情で塾に通えない、という方々からも相談を受けるようになりました。そこで生まれたのがLINEグループを作って、受験する人、すでに受験した人、みんなで一緒に交流して、情報交換を行う場を作る、という事です。

もし伊勢地区医師会准看護学校の受験を検討されている方、受験に向けて頑張ってみえる方、いらっしゃいましたら、ぜひグループに参加して下さい^^当然無料です!
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)

【定期テスト勉強会】5月14日(土)・15日(日)【昇段審査講習会】

ただいま、学習塾アットホーム教室開放中で、テスト前の中学生が勉強しに来てくれています。でも黙々と勉強しているので、私は現在質問待ちの状態。

次男も珍しく塾に来て勉強しています。本当に珍しいので、天気が大崩れしたらきっと次男のせいです(^^;)。


今日はテスト勉強のための教室開放。その後、18時からは小俣小学校体育館にて通常練習です。明日の事もあるので、上級者から指導をさせて頂きます。

そして明日15日(日)は、13時30分より、明和町総合体育館にて昇段講習会を実施します。早くて16時。遅くて17時。といった所です。あいまいですいません。参加者が少ない場合は比較的早く終わるのですが、明日の参加人数がわからないので・・・

その後、小俣総合体育館に直行して、18時からは通常練習。

日曜日はどちらかといえば、組手に比重を置いています。柔道場の畳があるので転んでも比較的安全。

そんなこんなで、塾の方はテストに向けて、空手の方は審査に向けて。

多忙な日々は「心を亡くす」=「忙」と書くのですが、

私の場合は、暇な時間が出来ても何かしら誰かのために動き回っている性質ですので、多忙な日々=心の充実、という事がいえます。

だいたい、仕事上のアイデアなんかも、リラックスしているときにひらめくと言われていますが、いやいや、倒れそうになるくらいギリギリになるまで自分を追い詰めたその先に光が見える事の方が多い気がします。個人的感想なのであしからず。

看護学校の受験対策クラス(全員社会人)も19日スタート。めまぐるしい毎日が、私を成長させてくれると考えています。
Posted by 学習塾アットホーム 松尾泰憲 * comments(0) * trackbacks(0)